【育毛剤のミカタ】ハゲリーマン
CATEGORY 育毛に良い食べ物・栄養素

育毛効果のある食べ物を一挙紹介!毎日の食習慣で健康な髪へ!

AGAが気になってくるお年頃は、ちょうど働き盛りの年代でもあります。忙しくてお昼ごはんを満足に摂れない日があるという男性も、意外と多いかもしれませんね。それでも、一日何も口にしないという人は、おそらくいないのではないでしょうか。

何かを食べたり飲んだりすることは、私たち人間が生きる基本であり、口に入れたものによって生命や健康を保っています。そして、これは髪の毛についても言えることなんです。

このカテゴリーでは、育毛に効く食べ物や飲み物、栄養素についてご紹介するとともに、なぜそれが髪の健康に役立つのかという根拠までを分かりやすく解説した記事をまとめました。今日からの食事の参考にしてください!

亜鉛やミネラル…髪に良い成分を知っておこう!でも本当に効くの!?

健康ブームが巻き起こって久しい日本では、様々な身体に良い食べ物や成分の情報が出回っています。そんな中、育毛効果があると言われている成分について、いくつか耳にしたことがある方も多いはず。

このカテゴリーでは、そんな髪に良いと言われている成分について、ただの噂レベルではなく医学的・科学的研究に基づいた情報をまとめています。

髪や頭皮に良い成分とは?

まずは、髪や頭皮に対して良い働きをしてくれる成分として、有名なものをチェックしてみましょう。

  • 亜鉛
  • ミネラル
  • コラーゲン
  • イソフラボン
  • カプサイシン

どれも、健康に良い成分としても有名なものばかりです。

そして、これらすべてには、頭皮や頭髪の健康にも良いという、きちんとした育毛効果が認められているんです。

亜鉛は意識して摂取したい栄養素!

これらの成分の中でも、亜鉛は特に重要なもののひとつです。亜鉛が育毛に良い理由は、記事内で詳しく解説しておりますが、ここでも簡単にご紹介します。

亜鉛は酵素の構成成分となって代謝を助ける働きによって、頭皮や毛髪の生まれ変わりを促し、過度な抜け毛を防止する効果があります。髪の毛は主にたんぱく質からできており、亜鉛はたんぱく質の合成をサポートしています。ただし、発毛のためにはバランスの良い食事を心掛け、全身の栄養状態を良くすることが大切です。
引用元:わかさの秘密

このように、髪の毛を作るケラチンというたんぱく質の合成を、亜鉛が助けてくれるのです。亜鉛不足の症状には、味覚障害など様々なものがありますが、その中のひとつに抜け毛もあるのです。

亜鉛は、頭髪のみならず全身の健康維持のためには欠かせないものであるにもかかわらず、普段の食事だけでは不足しがちな成分でもあります。したがって、意識して亜鉛がたくさん含まれている食品を食べるようにすることで、育毛効果が得られます。

大豆イソフラボンは薄毛にも効く!

女性ホルモンと似た働きをするおかげで、女性の健康に良いことで有名な大豆イソフラボンですが、薄毛対策としても効果があることが分かっています。大豆イソフラボンが、なぜ育毛に効くのかというと、男性ホルモンに働きかけるからなのです。

AGAの原因になるジヒドロテストステロンという男性ホルモンは、5-αリダクターゼという酵素によって生成されます。

大豆イソフラボンは、この5-αリダクターゼを抑制する効き目があるのです。

大豆イソフラボンは、大豆製品全般に含まれています。たとえば、

  • 豆乳
  • 納豆
  • 豆腐
  • きなこ牛乳

このような、ごく身近な食品によって、摂取が可能なのです。大豆製品を食べない手はありません!

ミネラルやコラーゲンも!何でもバランス良く食べよう!

その他にも、美肌成分として有名なコラーゲンは、頭皮にハリを与えて血行をよくするため育毛にも効きます。

また、カプサイシンの効果で辛いものを食べると育毛に良いという記事もご用意しております。

このように、育毛効果のある成分はたくさんあるわけですが、早く効果を出したいからといって同じものばかり食べたり、過剰摂取をしたりしてはいけません。

有害ミネラルの種類

たとえばミネラルは、育毛および抜け毛予防効果があり、健康のためにも絶対に必要な成分ですが、図のように有害なものもあるので、過剰摂取は逆効果です。なので、有害ミネラルの排出を助けるリンゴなどを一緒に摂ると良いんです。

このように、それぞれの栄養素において、もっとも効果的な摂取法も合わせてご紹介していますので、毎日の食材選びにご利用ください!

薄毛予防になる栄養素はたくさんあるんだな!特に、亜鉛不足は抜け毛にダイレクトにつながるから、適量を知ったうえでサプリメントなんかで補充するのもいいかもな!

大豆イソフラボンも、優秀な育毛成分だぜ!豆乳や納豆ならコンビニで手軽に買えるんだぜ!

ナッツ類に果実類、お米まで!?育毛効果のある意外な食べ物たち

現代人の食生活は、どうしても偏りがちです。バランスの良い食事をしていると胸を張って言える人は、少ないのではないでしょうか?でも、何を食べたら発毛効果が得られるのか、よく分からないという人も多いはず。

ここでは、普段の食事の中に簡単に摂り入れられそうなものから、意識しないとなかなか口にしないようなものまで、健康な髪の毛作りに役立つ食品をご紹介しています。

フルーツは効果抜群!毎日食べよう!

一般的に、男性はあまりフルーツを食べない傾向がありますよね。しかし、フルーツはぜひとも薄毛にお悩みの男性たちに食べていただきたい食材なのです。

育毛効果が実証されているフルーツには、このようなものがあります。

  • バナナ
  • キウイ
  • りんご
  • グレープフルーツ

これらのフルーツには、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンEと大変豊富なビタミン類に良質なミネラル分もたっぷりで、もちろんこれだけでも髪や頭皮にはとても良いものです。

しかし、たとえばりんごに含まれている「リンゴポリフェノール」、キウイには「クエルシトリン」、バナナの「ロイシン」など、それぞれのフルーツ独自の成分がより高い効果を持っていたりするので、一種類だけではなくいろいろなフルーツを日替わりで食べると、より効果的です!

お肉やナッツ類にも発毛促進効果が!

男性がお好きなお肉やお米、それからナッツ類やヨーグルトなどの身近な食品にも、髪や頭皮に良い成分が多く含まれています。

お肉はハゲを促進するという噂を聞いたことがある方も、多いかもしれません。その噂は本当でもあり、間違いでもあります。食べ方に気を付ければ、お肉によって育毛効果を期待できます。正しい食べ方は、こちらの記事でチェックしてくださいね!

こんな野菜にも!?発毛効果のある意外な食材

誰もが普段の食生活の中で食べているものだけでなく、意識しないと摂取しないような食材にも、発毛効果が秘められているものがいろいろあります。

  • ブロッコリースプラウト
  • ハーブ(ペパーミント・ローズマリー)
  • シナモン

ペパーミントには毛母細胞の活性化を促す効果があり、食べる以外にもペパーミント配合の育毛シャンプーなども市販されているのでオススメです。

ブロッコリースプラウトは初耳という方も多いかもしれませんが、これはブロッコリーの新芽のことで、カイワレ大根のような見た目の、かわいい野菜です。

ブロッコリースプラウトは、毛乳頭細胞の分裂を促進するなど薄毛に対する効果が絶大であるにもかかわらず、意識しないと食べない野菜ですよね。

普段食べていないということは、食べるようにすればその分大きな効果が期待できるということ!カイワレほど辛くもないし食べやすいので、とってもオススメです。

ほほう、ブロッコリースプラウトは、薄毛男性にとっては期待の食材だな。大きめのスーパーで生食用が手に入るし、サプリメントも出ているぜ!

フルーツも調理せずにそのまま食べられるから、一人暮らしの男性でも続けやすいよな!

食べ物だけじゃない!飲み物も髪に影響する!アルコールは要注意!?

私たちは、食べ物だけではなく、毎日たくさんの飲み物も口にしています。そして、そんな飲み物の中にも、髪の毛に良いものと悪いものがあるんです。

お茶もワインも!育毛効果がある飲み物

育毛効果がある飲み物としては、

  • ごぼう茶
  • ワイン
  • コーヒー

このようなものが挙げられます。

ワインには赤ワイン酵母やポリフェノールが含まれており、これらの成分に抜け毛を減らす効果があるのです。老化予防効果で知られるポリフェノールは、ごぼう茶にもたくさん含まれていて、それが毛乳頭細胞を守り、抜け毛予防・発毛促進につながるのです。

アルコールは摂取量に注意!

ワインが頭髪に良いとお伝えしましたが、一方で飲酒の影響で抜け毛が増えるというお話を聞いたことがありませんか?

実際、アルコールの過剰摂取は逆効果なのです。アルコールを飲み過ぎて肝臓による分解が追い付かないと、男性型脱毛症の原因となるジヒドロテストステロンが増加してしまうことが分かっているんです。

とはいえ、適切な飲酒量を守れば問題ないですから、お酒好きな方もご安心ください。どれくらいなら大丈夫かは、ぜひこのカテゴリーの記事にてご確認くださいね。

コーヒーも飲む方法によって明暗が分かれる!?

上記の通り、コーヒーは頭髪に良い飲み物のひとつです。しかし、コーヒーに含まれる成分には、ヘアサイクルを長くするものと短くするものの両方が含まれているんです。つまり、コーヒーには育毛効果を期待できる反面、方法を間違えると逆効果なのです。

コーヒー好きな方も多いですし、一日何杯も飲むという方もきっとたくさんいらっしゃるでしょう。

薄毛が気になる男性がコーヒーを飲むなら、浅煎りのコーヒーにしておくことをおすすめします。

コーヒーと薄毛の関係について、詳細はこちらの記事でどうぞ!

お酒の飲み過ぎが薄毛のリスクを高めてしまうのは、けっこう有名な話だ。でも具体的な適量を知っておけば、さらに安心して飲みに行けるぜ!

コーヒーも、どんな種類を飲むかによって、育毛効果が期待できたり逆効果だったりするんだな!勉強になるぜ!

バランスの良い食生活が大事!育毛のために何を食べて何を飲む!?

よほど健康や美容に気を付けている人でない限り、特に意識もしないまま、私たちは毎日毎日いろんなものを飲んだり食べたりしています。その一つひとつが、数か月後の髪の毛を作っていると分かれば、やはり髪や頭皮に良いものを選びたくなりますよね。

このカテゴリーには、亜鉛やミネラルなどの栄養素から、お肉やフルーツ、ナッツ類などの食べ物、ワインやごぼう茶にコーヒーといった飲み物に至るまで、口に入れるものから育毛を始めるための情報が満載です。

ただ「この食べ物が良い」というだけでなく、その根拠やどんな食べ方をしたらよいのかというところまで網羅しておりますので、ぜひとも今日からのお食事に取り入れてみてくださいね。

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