【育毛剤のミカタ】ハゲリーマン
育毛に良い食べ物・栄養素

育毛や髪質を向上させるなら亜鉛に着目!ハゲる前に必見です

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年齢を重ねてくると体の様々なところに変化が表れます。肩や腰・膝の痛み、視力の低下など体の内部のこともあるわけですが、それだけではありませんよね。

外見的な変化があると、見た目の印象が変わってきてしまいます。特に、初対面での印象は見た目が大きく影響しますから、気になりやすい部分ではないでしょうか。

外見の変化、その代表的なものが薄毛でしょう。そして、はげてしまう原因の1つが亜鉛不足だと言われています。亜鉛と薄毛の関係、育毛に繋がると言われる理由、摂取量、効果的な摂取方法についてチェックしていきましょう。

薄毛の原因は栄養バランス!?亜鉛不足も要因の1つ

薄毛とは毛髪の成長が悪くなることで抜け毛、毛髪の成長スピードの低下などが表れている状態です。毛髪を構成している主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質です。

ケラチンは、シスチンやグルタミン酸などのアミノ酸で構成されています。ではシスチンやグルタミン酸を多く摂取すれば良いのでは? そう考えますよね。

しかし、そうではありません。

ケラチンを合成するために必要な栄養素、それが亜鉛なのです。

亜鉛の働きは下記のようになっています。
亜鉛の働き

毛髪の構成とは

シスチン等のアミノ酸が毛母細胞へ運ばれる→亜鉛がアミノ酸をケラチンへ合成

このメカニズムによって行われています

つまり、亜鉛が不足すればケラチンが上手く合成されず毛髪の成長に影響を及ぼすことに繋がるというわけですね。アンファー株式会社によると、髪の成り立ちは下記のようになっています。
髪の成り立ち

亜鉛が不足すれば毛髪を構成することが出来なくなってしまう、これは是非覚えておきたいですね。髪を構成する成分である栄養をしっかりと摂取することが、毛髪の成長にも必要なのです。

しかし、注意しなければいけないのは、亜鉛は体内で生成することが出来ないということです。亜鉛や毛髪の構成に必要なアミノ酸は、食事によってのみ摂取することが可能となっています。

つまり、体を栄養バランスの良い状態にしておくことが薄毛の対策、改善にも必要だと言えますね。

頭皮のターンオーバーに関わるビタミンAは亜鉛で運ばれる!?

頭皮環境を正常に保つことは、髪の成長にも大切と言えます。頭皮のターンオーバー・新陳代謝を促す栄養素は、ビタミンAです。

頭皮が乾燥する、フケが出る、炎症を起こしてかゆみが生じる、となれば、髪が弱くなり抜け毛を起きやすくなってしまいます。ですから、頭皮の状態を整えるビタミンAが大切なのです。

そして、ビタミンAと亜鉛にも深いつながりがあります。

亜鉛は、ビタミンAの代謝を促します。ですから、亜鉛を積極的に摂取する事は、体内のビタミンAを増やして頭皮環境を整えることに繋がるのです。

育毛や薄毛改善を目的とするために、亜鉛だけでなくビタミンAも必要不可欠であり、亜鉛がビタミンAと強くかかわっているということを把握しておきましょう。

亜鉛が毛髪を作るために必要だとは意外だな。しかし、薄毛の原因の1つが亜鉛不足だと分かれば対策も可能ではないか!

亜鉛を摂取するために効率的な方法をチェックしておこう。

亜鉛って何に入ってる?どのくらい摂れば?そんな疑問を解決

薄毛予防、対策、改善目的で亜鉛を摂取する場合どのくらいの量が必要となるのか、その意見は様々です。

しかし、すでに慢性的に亜鉛不足となっている傾向にある現代人は、1日の必要量をしっかりと摂取することが大切だと言えるでしょう。

株式会社ファンケルによると、亜鉛の推奨量と摂取量は下記の数値になっています。
亜鉛の摂取量と推奨量

その量は成人男性で1日12㎎、成人女性で9mgとされています。それも踏まえて、食材に含まれている亜鉛含有量をチェックしていきましょう!

食品名 100gあたりの含有量(㎎)
生牡蠣 13.2
豚レバー 6.9
牛肩肉 4.9
パルメザンチーズ 7.3
煮干し 7.2

牛肉は肩肉が最も亜鉛含有量が高くなっていますが、挽肉・もも肉・ひれ肉なども100g中4㎎以上の亜鉛含有量となっています。

牛肉自体が、比較的亜鉛の含有量が多い食材だという事ですね。普段の食生活に牛肉、魚介類を取り入れるという事が、亜鉛を摂取する為の方法の1つだと言えるでしょう。

更に効果的に亜鉛を摂取したいのであれば、亜鉛の吸収をサポートする成分をチェックしておきましょう。

  • クエン酸
  • ビタミンC

これらの一緒に亜鉛を摂取することで、亜鉛の吸収が促進されることが知られています。うまく食生活に取り入れるようにしたいですね。

ただ、食材に含まれている亜鉛だけではなかなか総量として満足に得るのが難しいかもしれません。普段の食生活で外食が多くなってしまえば尚更です。そういうときはサプリメントを利用しても良いでしょう。

医師開発のサプリ「ジンクエナジー」をチェック!

サプリメントとして摂取するときは、安心できるものを選びたいですよね。そこで、医師が開発した亜鉛のサプリメントであるジンクエナジーを紹介しておきましょう。

ジンクエナジーは発毛のために亜鉛が重要な栄養素の1つであるという観点から医師によって開発されたサプリメントです。

1錠につき約5㎎と高い亜鉛含有量となっていますから、食品から摂取するよりも効率的に亜鉛を摂取可能です。

慢性的な亜鉛不足が毛髪の成長に、影響がある理由。

髪の毛の主成分がケラチンですが、そのケラチンの合成に亜鉛が必要です。

また、男性ホルモン、女性ホルモンの合成と分泌にも亜鉛は関係があります。

以上のことから、亜鉛が不足するということは「毛髪の成長を妨げる」と言えます。

このように、亜鉛の毛髪成長への影響は少なくないと考えられているわけですね。

毛髪治療薬との併用によって相乗効果が得られることが考えられるため、サプリメントについても医師に相談してみるのが安心かもしれません。

亜鉛の過剰摂取に注意!知っておきたい摂取上限量とは

亜鉛は摂れば摂るほど良いというものではありません。普段摂取しづらい栄養素ではありますが、サプリメント等多用してしまえば過剰摂取になる可能性もあります。

亜鉛は成人男性で40~45㎎、成人女性で35㎎を上限量と定められています。この数値は普段の食生活でオーバーすることは簡単ではありません。

しかし、サプリメントを多用すればオーバーすることもあり得るわけですよね。過剰摂取によって引き起こされると考えられる体への影響を紹介しておきましょう。

  • 発熱、頭痛
  • 嘔吐
  • 腎臓障害
  • 免疫低下

このような症状が表れる可能性があるのです。

亜鉛を一度に多量に摂取した場合は急性亜鉛中毒を起こしてしまう可能性もあるということですから注意が必要です。

急性中毒は1日20,000㎎以上を摂取した場合起こるとも言われていますので、よっぽどの過剰摂取をしなければ心配することはないでしょう。

亜鉛が多く含まれている食材が牛肉とは嬉しいじゃないか!ビタミンCが亜鉛の吸収を高めるということなら、レモンも良いのではないか?

これからは毎日ステーキにレモンをかけて効果的に亜鉛摂取だ!

不足すると薄毛以外のダメージも!?知っておきたい亜鉛の働き

亜鉛不足は毛髪の成長に影響が出るだけではありません。他にも体に悪影響が出る場合があります。亜鉛の働きについて知っておきましょう。

  • タンパク質の合成
  • 味覚機能維持、唾液の分泌
  • 皮膚や細胞の新陳代謝を促す
  • 性機能維持

このように亜鉛は多くの役割を担っているのです。ですから、亜鉛が不足すれば味覚障害や肌荒れ、抜け毛と言った症状が表れてくるわけですね。

亜鉛不足からの味覚障害

視力低下や精力の減退も亜鉛不足が要因である可能性があります。

体の様々な不調に、亜鉛が関わっている可能性があると言っても過言ではありません。

それだけ亜鉛は体にとって重要な栄養素であると言えるのです。

亜鉛を効果的に摂取・吸収するためのポイントをチェック

亜鉛が不足すると身体の様々なところに支障が出る可能性がある以上、出来るだけ亜鉛を補うことを意識しておく必要があります。

特に、亜鉛は体内で生成することが出来ないアミノ酸です。

だからこそ、食事で摂取することが求められるわけですが、亜鉛は球種率が低い成分としても知られています。

食事によって摂取した亜鉛の吸収率は、5~10%と言われています。だからこそ、より効率的に亜鉛を摂取すること、食事だけでは無くサプリメントも併用することがオススメなのです。

先ほど亜鉛の含有量の多い食品を紹介しましたが、その食品だけを食べていれば亜鉛を摂取することが出来るというわけではありません。

亜鉛の吸収率を上げたいのであれば、是非ビタミンB6は押さえておきたいですね。なぜなら、ビタミンB6は、亜鉛の吸収を高める栄養素として知られているのです。

また、ビタミンB群には次のような働きがあると言われています。

  • 皮膚や髪の細胞の再生
  • 髪の成長を促進

薄毛治療をする人にとって、亜鉛、ビタミンB群は非常に大切な成分であるということを覚えておきましょう。また、ビタミン群を効率的に摂取するということであれば、マルチビタミンといったサプリメントを使うのも良いですね。

ただし、どんなに良いと言われている成分でも過剰な摂取は身体に悪影響を及ぼす可能性があります。1日の摂取量に注意し、上手に亜鉛やビタミンを取り入れるようにしたいですね。

亜鉛が不足するだけで、こんなにも悪影響があるとは!男としても精力減退は避けたいところだな…

亜鉛を摂取するポイントをチェックして、なんとか普段から効率的に摂取するようにしておかなければ!

亜鉛は現代の日本人男性に不足しがちな栄養素!

実際、現代人は亜鉛を十分に摂取することが出来ていません。そもそも日本食は亜鉛を十分に摂取することが難しい内容となっている為、日本人は昔から亜鉛不足傾向にあったと言えます。

それでも、バランスの良い低カロリーのメニューを摂ることで必要最低限のミネラル分を確保することができたのです。しかし、最近ではバランスの偏った高カロリー食ばかり食べる機会が増えてきました。

特に、独身男性、若い男性は外食やコンビニ食など栄養バランスの偏った食事になることが多い為、亜鉛だけではなくミネラル全体が慢性的に不足傾向となっています。

加えて、スナックやファストフード等に亜鉛の吸収を阻害するフィチン酸が含まれているというのも亜鉛不足の要因の1つでしょう。ミネラルである亜鉛は体内で作り出すことが出来ない栄養素です。

だからこそ食事で摂取する必要があるわけですが、十分な栄養が必要な働き盛りの現代男性こそが家で料理を作って食べることが難しい状態にあります。ですから、現代の日本人男性は亜鉛不足に陥ってしまう傾向にあるという事は自覚しておきたいですね。

フィチン酸以外にもある!?亜鉛の吸収を妨げる食べ合わせとは

スナックやファストフードに含まれるフィチン酸以外にも、亜鉛の吸収を妨げてしまうものはあります。せっかく摂取した亜鉛を効果的に体内に吸収するため、下記の栄養素、食材等には注意しておきましょう。

  • カルシウムの摂りすぎ
  • アルコールの摂りすぎ
  • 食物繊維
  • タンニン

カルシウムは摂りすぎることで亜鉛の吸収を阻害してしまいます。アルコールは摂取後体内で分解されますが、その際に使用される酵素の1つが亜鉛なのです。

ですから、アルコールを摂りすぎれば使用されてしまう亜鉛も増え、消費されてしまいます。

食物繊維やタンニンは亜鉛とくっついて体外に排出する働きがありますので食事をとる時には注意しましょう。

外食が多い、飲酒する機会が多いという人は、亜鉛不足に陥っている可能性が高いと言えます。普段から、亜鉛を意識的に摂取するよう心がけるようにしましょう。

ストレスを感じると亜鉛が消費される!?ストレス解消を心がけよう

体内の亜鉛が減少してしまう原因の1つに、ストレスが挙げられます。現代人の多くはストレスを感じていると言われていますので、亜鉛不足になっている要因の1つだと考えて良いかもしれません。

なぜストレスによって亜鉛が減少してしまうのか、その理由は、ストレスを感じるとメタロチオネインと呼ばれる金属結合タンパク質が合成されるためです。

メタロチオネインの合成には亜鉛が必要不可欠ですから、メタロチオネインが大量に作られてしまうと体内の亜鉛が減少してしまうわけですね。

メタロチオネインは、ストレスによって生じた活性酸素による障害を防ぐ働きを持っています。ですから、体内の亜鉛量を減らさないためにも、メタロチオネインを合成する必要が生じないようにしたいのです。

普段からストレスをためないように注意しておきたいですね。

まさか、日本の食生活が元々亜鉛不足だったとは…飲み会や外食を避けるのは難しいっていうのも痛いところだ。

出来るだけバランスの良い食事をとるよう意識し、ストレスをためないよう気を付けることぐらいはしておくか…。

薄毛と亜鉛には密接な関係が!上手に摂取して薄毛対策

薄毛と亜鉛には毛髪を構成するもの、成長を促すものということで密接な関係があるということは認識して頂けたことでしょう。

亜鉛を普段からうまく体に取り入れるようにする、摂取するよう心がけることで薄毛予防、対策を行う事も可能なのです。

ただし、むやみに摂取すれば良いということではなく、体がスムーズに吸収できるよう食べ合わせ等に注意したいですね。

また、サプリメントで摂取する場合は信頼できるところのものを選ぶようにしましょう。また、亜鉛の過剰摂取は逆に体に悪影響を与えます。

多量に摂取すれば即効果が出るというものではないということはしっかりと覚えておかなければいけません。

摂取する際は、使用量をしっかりと守るように注意したいですね。

うーん、ジャパニーズ男子は亜鉛不足のヤツが多いんだな!
ジャパンにはあまり行ったことがないが、私の仲間が多いのかな?HAHAHA!

私の個人的な感想だと
★★★★☆
亜鉛不足が薄毛になるという信用度はこれくらいだな!

よし、ちょっとジャパンに行ってくる!
フジヤマ、ゲイシャ楽しみなんだぜ。

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