【育毛剤のミカタ】ハゲリーマン
頭皮のトラブル

固い頭皮が薄毛の原因に!?血行促進して頭皮を柔らかくしよう!

固い頭皮が薄毛の原因に!?血行促進して頭皮を柔らかくしよう!
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抜け毛や薄毛、頭皮環境については、多くの男性が気になるところですよね。でも、頭皮の「固さ」を気にしたことがある人は、少ないかもしれません。でも、実は頭皮の固さも、髪の状態に大きく影響する要素なんです。

というのも、頭皮が固いのを放置しておくと、薄毛につながってしまうこともあるのです。でも、なぜ頭皮が固いと髪に良くないのでしょうか?そもそも、頭皮の固さはどうやってチェックすればいいのでしょう?

今回は、言われてみれば気になってしまう「頭皮の固さ」と薄毛の関係について、セルフチェックや改善方法も含めてお話していきます。ぜひお読みになって、柔らかくて健康な髪を生やす頭皮に近づけてくださいね!

頭皮が固いと髪はどうなるの!?まずは頭皮が固くなる原因を知ろう! 

まずは、頭皮が固くなる原因と、頭皮が固い状態が続くと髪にはどんな影響が出てくるのか、基本的な部分を知っておきましょう。

頭皮が固くなる3つの原因

頭皮が固くなる原因として考えられるのは、主に以下の3点です。

  • 紫外線
  • 前頭筋や側頭筋の衰え
  • 血行不良

これらは互いに影響しあっており、紫外線や前頭筋などの衰えによって血行不良が起きたりもします。

頭皮が固くなることについてより詳しく知るために、以下にひとつずつお話していきます。

紫外線

地表まで届く紫外線には「UVA」と「UVB」の2種があり、どちらもお肌の奥の真皮にまで届き、シミやシワの原因になるなど、肌を老化させるものです。特にUVAは、ごわついて弾力のない固い肌になってしまう等、「光老化」と呼ばれるほどの強い影響をもたらします。

顔や腕など、日光がよく当たるところには日焼け止めを塗ることもありますが、頭皮にまではなかなか紫外線対策ができませんよね。つまり、紫外線によって頭皮の老化が起こり、そのせいで頭皮が固くなってしまうのです。

ただでさえ、男性は女性にくらべて紫外線対策がおろそかになりがちですから、紫外線の影響はかなりのものだと言えるでしょう。

頭皮周辺の筋肉の衰え

実は、頭頂部には筋肉はなく、「帽状腱膜」という膜に覆われています。前頭部や側頭部などには、それぞれ「前頭筋」「側頭筋」と呼ばれる筋肉があり、頭頂部の帽状腱膜とつながっています。

前頭筋や側頭筋も筋肉ですから、全身のその他の筋肉と同様に、加齢やストレスなどによって衰えてきます。衰えて下がってきた前頭筋や側頭筋に帽状腱膜が引っ張られてしまうと、頭皮に柔軟性がなくなり固くなってしまうというわけなのです。

このことは、次にお話する頭皮の血行不良にも大きく影響していきます。

頭皮の血行不良

よく知られていることですが、頭皮の血行不良も薄毛や抜け毛の原因のひとつです。

私たちの髪の毛は、毛母細胞に流れる血液から栄養をもらって成長しますから、血行が悪くてじゅうぶん栄養が行き届かなければ、髪が成長できなくなってしまうからです。

頭皮の血行が悪くなる原因は、すでにお話した前頭筋などの衰え以外にも、以下のようなものが挙げられます。

  • ストレス
  • 悪い生活習慣による自律神経の乱れ
  • 姿勢の悪さ
  • 運動不足

このように、日々の生活習慣の積み重ねが、頭皮の血行不良につながっていくのです。特に現代はスマホやパソコンなどを見る時間が増え、姿勢が悪くなってしまいがちです。姿勢が悪くなれば全身の血流はもちろん、頭皮の血流も悪くなりますから、お気を付けください。

頭皮の固さと薄毛の関係

頭皮が固くなってしまう原因について見てきましたが、頭皮の固さを放置すると髪はどうなってしまうのでしょうか?

頭皮の固さと薄毛の関係

こちらはライオン株式会社が実施した、「薄毛の状態別の頭皮の固さ」についての調査結果です。これによると、薄毛男性の方が、そうでない男性に比べて頭皮が固くなっていることが分かりました。つまり、頭皮の固さを放置すると、ハゲるリスクが高まるということ!

さらにライオンによる調査では、薄毛男性は頭皮が乾燥している傾向が強いことも明らかになりました。

つまり、薄毛グループの人の「頭皮の硬さ」を引き起こしているのは、頭皮の乾燥であり、その乾燥は血行不良に由来していると推測しています。
そのため、血行不良による「薄毛」と、乾燥を介した「頭皮の硬化」が同時にあらわれ、相関が認められたのではないかと思われます。
引用元:Lidea

つまり、「頭皮の固さ」「乾燥」「血行不良」の3つが絡み合って負のスパイラルとなり、毛乳頭や毛母細胞へ必要な栄養が送られなくなってしまい、抜け毛・薄毛や白髪となってしまうのです。

薄毛男性には、頭皮が固くて乾燥している人が多いのか!そんな人はもちろん、頭皮の血流も悪いだろうし、こうしてどんどんハゲにつながっていくってわけだな。

紫外線や頭の筋肉の衰えも影響しているなんて、放っておいたら頭皮が固くなるのは避けられないじゃないか!何らかの対策が必要だぜ!

頭皮の固さのチェック法!毎日続けて頭皮の状態を把握すべし!

頭皮が固いと薄毛になってしまいやすいことをお話してきましたが、ここまでお読みになって、「自分の頭皮は大丈夫かな?」と気になってきた人も多いのではないでしょうか。そこで、頭皮の固さをチェックする方法をご紹介します。さっそく、やってみてくださいね!

まずは頭皮を掴んでみよう!

最初に、実際に頭皮を触って固さをチェックしてみましょう。やり方は、とっても簡単!

頭皮の血行不良を確かめる

図のように、両手で頭を鷲づかみして、指の腹で押してみてください。そして、

  • 弾力があるか
  • 前後左右に動かせるか
  • 痛みや感覚の鈍さを感じるか

これらの点をチェックしてみましょう。

厚みや弾力があって前後左右に動かせれば、頭皮の状態は良いと言えます。逆に、弾力がなく頭皮が動かない感じや痛みがあった方は、頭皮が固くなっており、このままでは薄毛になってしまう可能性が高いです。

頭皮の色をチェック!

次に、頭皮の色をチェックしてみましょう。頭皮の状態は、頭皮の色によっても判断できるんです。

普段の分け目は日焼けしていて本来の色が分かりにくいことがあるので、髪をかき分けて、地肌の色をチェックしてみてください。一部分だけ赤みがあったりすることもあるので、数カ所チェックします。

青白く透き通っていれば健康な状態で、黄色っぽい場合は、やや不健康で注意が必要です。さらに赤や褐色になると、何らかの炎症が起きている可能性のある状態と判断できます。頭皮は、寝不足や疲労による血行不良など生活習慣の影響が現れる部分でもあるので、頭皮の状態が悪化していたら、身体の健康管理にも注意すべきサインかもしれません。
引用元:LebeL

信号機のように、頭皮が青白ければ良い状態、黄色は要注意、ピンクや赤は危険な状態というわけですね。

頭皮の色や固さがどうなのか自分では判定できないという人は、美容室などでプロの美容師さんにチェックしてもらうのもおすすめです。

フムフム、頭皮を触って固さや柔軟性をチェックして、さらに鏡を見て頭皮の色もチェックするんだな。

頭皮が動かなかったり、色が黄色や赤っぽい人は、すぐに対策を取るべきだな!

最初は分かりにくいが、毎日やってれば体調による固さや色の変化にも気づけそうだぜ!

頭皮が固くても対策はある!マッサージで頭皮に柔軟性を取り戻そう!

セルフチェックをしてみて、「ちょっと頭皮が固い気がする…」と不安になってしまった方もいるかもしれません。でも大丈夫!適切なケアをすれば、頭皮の柔軟性を取り戻せます。ここからは、そのための改善策をご紹介します。

頭皮の状態は全身のバロメーター

先にも少し触れましたが、頭皮の状態は髪だけでなく、全身の健康状態を表してもいます。したがって、頭皮の固さを放置すると、ハゲ以外にも以下のような様々な症状を引きおこすことになりかねません。

  • 頭痛
  • 眼精疲労
  • 耳鳴り
  • 肩こり
  • 顔やおでこのシワ

セルフチェックをしてみて、頭皮の固さや色に問題があった方の中には、すでにこのような症状を感じている人もいるかもしれませんね。

頭皮の固さが改善すれば健康状態も良くなりますし、髪の状態はもちろん、皮膚のたるみやシワも改善されますから、全体的に若々しくなる効果も期待できます。

マッサージで頭皮を柔らかく!

頭皮の固さを改善するには頭皮マッサージが基本です。簡単なマッサージ方法をご紹介します。

①親指以外の4本の指を首の付け根に当て、上に向かって押していく

②耳の下のくぼみに4本の指をあて、中心に向けて回す

③4本の指を左右の耳の上にあて、そのまま頭頂部へ向けて押していく。次に、左右から耳の後ろを中心に向かって押していき、最後におでこの上から頭頂部へ向かって押していく。

それぞれ、頭皮を引っ張り上げるようにやったら、2回目は頭皮を回すように押していき、最後に頭皮を引き上げるようにするのがポイントです。

これを1日3回やっていくのが理想ですが、1回やるだけでも、ずいぶん頭皮が血行促進された感じがするのではないでしょうか。毎日シャンプーのときにやるように習慣づければ、続けやすいですね。(→正しいシャンプー方法を知りたい方はこちらの記事へ)

生活習慣も大切!

頭皮が固くなるのはストレスも関係しているのは、すでにお伝えした通りです。しかし、ストレス以外にも、偏った食事や睡眠不足など、毎日の生活習慣の中に頭皮の状態を悪化させてしまうものがいろいろあります。

特に、薄毛が気になる年代の男性は、多忙だったりお付き合いの飲み会が多かったりで、食事のバランスが取れていないケースも多いです。脂っこいものを多く食べていると、頭皮の皮脂も過剰になってしまいがちです。

もちろん、バランスよく何でも食べることが重要ですが、以下のように髪に良いタンパク質を意識して摂るとさらに良いでしょう。

髪の毛は主にタンパク質からできているため、良質なタンパク質も必要です。メチオニン・シスチンというアミノ酸を多く含むタンパク質を積極的に摂るようにしましょう。
つまり、「これさえ食べていればよい」というものはありません。バランスの良い食事は髪にもからだにも大切です。
引用元:Lidea

メチオニン、シスチンが含まれている食べ物には、大豆・さんま・マグロの赤身・鶏肉・チーズ・卵などがあります。普段の食生活に取り入れやすいものも多いですから、積極的に食べましょう。

おお~、このマッサージはなかなか気持ちいいぜ!気分もスッキリするから、仕事の休憩中にやるのもいいな!

髪に良い食べ物は、海藻以外にもいろいろあるもんだな。ミネラルやタンパク質はもちろん、何でもバランスよく食べるべきだぜ!

カチカチ頭皮は薄毛の元!未来の髪を守るため、弾力のある頭皮へ!

頭皮の固さなんて気にしたことがなかった人も多いかもしれませんが、固くなっているのに気づかずに放置してしまうと、薄毛一直線ということにもなりかねません。

頭皮が固いと、せっかく育毛剤やプロペシアなどの薬を使っても、じゅうぶんな効果が発揮されないのでちょっともったいないですよね。まずは、頭皮を柔らかくしてから育毛剤を試した方が良さそうです。

もちろん、美容院でヘッドスパをやるのも良いですが、そんなにしょっちゅうできませんよね。大事なのは、毎日の生活の中でマッサージや生活習慣の改善をしていくことです。そうすれば、肉厚で柔軟性のある頭皮になって、髪の毛の未来もきっと安泰です!

頭皮の固さは、対策をとればちゃんと効果が出るものなんだぜ!マッサージする前と後では、もう頭皮の色や柔らかさが違うことを感じる人もいるくらいだ!

頭皮の固さがほぐれれば、体調や肩こり、顔のシワなんかも改善するんだぜ。だまされたと思って試してみてくれ!

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